HOME リフォームQ&A
リフォームQ&A
リフォームについて、よくあるお問い合わせとその回答をご紹介します。

フリーダイヤル

Q : 見積もりは無料ですか?
Q : 小さい(少しの)工事も頼めますか?
Q : 家具などは動かしてくれるのですか?
Q : 工事中はずっと家にいないといけませんか?
Q : ご近所への挨拶は回っていただけますか?
Q : 工事代金はいつ払えばいいんですか?
Q : 材料は用意するので工事だけお願いできますか?
Q : 最初に電話で何を伝えればいいの?


Q 見積もりは無料ですか?
A 初回時だけでなく、何度見積もりさせていただいても費用は一切かかりません。
これは当社に限らず、どの会社でもそのはず(?)ですから、交通費等何らかの請求をしてくる会社は避けたほうがよろしいのではないかと思います。
Q 小さい(少しの)工事も頼めますか?
A 当社のコンセプトの一つとして『ちょっと気になるところにお応えします』というものがありますので、どういった内容でも対応いたします。
そもそも当社には、どこからを小さい工事・どこからを大きい工事といった線引きはありません。
Q 家具などは動かしてくれるのですか?
A 見積もりの時点で、お客様と打ち合わせさせていただきます。原則的には移動も行いますが、貴重品の破損や思い出の品の破損・紛失などの責任を負えませんので、可能な限りお客様による移動・保管をお願いしております。
Q 工事中はずっと家にいないといけませんか?
A 工事中、ずっと在宅していただく必要はございません。お客様のご都合に合わせて外出していただいて結構です。ご不在の間は当社で責任を持って管理させていただきます。
Q ご近所への挨拶は回っていただけますか?
A 行います。
お客様とご近所様とのお付き合いの範囲は千差万別です。お客様からのお申し付けのエリア全てに対応いたします。また、当社だけで、あるいはお客様と一緒に回ることも含めてお打ち合わせさせていただきます。
Q 工事代金はいつ払えばいいんですか?
A 原則としては工事が全て完了し、お客様の確認をしていただいた後に請求を出させていただく、完成払いの形をとっております。
例外的に、大規模なリフォームで複数月以上の工事期間を要する場合には、着手時や中間時にお支払いいただく場合もありますが、契約前にきちんとお打ち合わせの中で決定させていただきますので、突然請求するようなことはございません。
Q 材料は用意するので工事だけお願いできますか?
A 基本的にはお受けしていません。
その理由としては、万が一不具合が生じた際に、その原因が材料によるものか、工事によるものか、あるいは複合的なものか責任の区分が不明瞭となり、かえってお客様にご迷惑をかけてしまう恐れがあるためです。
Q 最初に電話で何を伝えればいいの?
A お客様がお考えの内容、予算等を伝えていただければ結構です。
しかし、はじめから具体的なイメージをもたれているお客様もいらっしゃれば、漠然としている方など様々ですので、難しく考えずお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル
 
  ↑ページの先頭に戻る

 
    Copyright(C) ARAN Corporation All right reserved.                 プライバシーポリシー